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ジャガー・レーシング(Jaguar Racing)は、2000年から2004年までF1に参戦していたコンストラクター。 == 概要 == 1999年、フォードは活動を支援してきたジャッキー・スチュワート率いるスチュワート・グランプリを買収し、同社傘下のジャガーブランドで2000年からF1参戦を開始した。そのマシンは往年のナショナルカラーのブリティッシュ・レーシング・グリーンを纏い、「ビッグキャット」と呼ばれたジャガーのデザインが描かれた。当初は長年コスワースとともにF1に参戦してきたフォードがついに本気で参戦を開始するというふれこみで、大々的なプロモーション活動が注目された。しかしフォードの業績不振に伴い2004年シーズンをもってF1から撤退を発表するまで、チーム代表が頻繁に交替し、下記の様にわずか5年の間に8人のドライバーを起用するなど、常に政治的な動きに翻弄された結果、肝心のマシン開発が疎かとなり、散発的な入賞を記録するも、全く成功とは程遠い惨憺たる有様であった。 2005年シーズンへ参戦するのかが注目されていたが、結局チームはそれまでザウバーチームなどのスポンサーでモータースポーツとの関わりを深めていたオーストリアの栄養ドリンクメーカー レッドブルへ売却された。結果として、ジャガーが2005年用のマシンとして開発していたマシンで参戦を始めたレッドブルが、2005年にそれなりの成績を収めたことから、ジャガーがいかに方向性を失っていたかが明らかとなったのである。 このときの買収金額は「1ドル」といわれているが、これは買収金額が一番多い会社への売却をフォードが求めたのではなく、従業員の雇用確保と安定した参戦資金の確保を条件とした結果、レッドブルが選ばれたためである。 2004年の最終戦では、各チームで恒例となっている全スタッフによる記念撮影が行なわれたが、チームの売却先が決まっていないタイミングでの撮影であったため、「FOR SALE」のプラカードが掲げられていた〔http://www.f1fanatic.co.uk/wp-content/uploads/2008/03/jaguar_shang_2004_470313.jpg〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャガー・レーシング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Jaguar Racing 」があります。 スポンサード リンク
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